節約ポイ活丸

お金が大好き!!高配当株投資、イラストac、ポイ活などをしてひたすらお金を考えた生活をしています。

2023年10月資産状況

みなさんこんばんは

 

イラストれいちょんです。

 

私はゼネコンに働く29歳ですが

今年になって仕事が大変になり、来年度から残業規制が法律化することもあり

資産を作って早く仕事をリタイヤしたいと思うようになりました。

 

今まで貯金を全くしてこなかったので

つい先月から、高配当株式投資をするようになりました。

 

今の保有株式はこちら

①安藤・間(1719) 5株

日本たばこ産業(2914) 103株

花王(4452)11株

④クミアイ化学(4996) 100株

ENEOSホールディングス(5020)107株

⑥クボタ(6326)4株

⑦全国保証(7164)8株

いすゞ自動車(7202)10株

オリックス(8591)5株

日本電信電話(9432)105株

11.ソフトバンク(9343)29株

12.アルトリア・グループ(MO)5株

13.AT &T(T)5株

 

株の総資産は816,654円

評価損益は+10,996円

 

2ヶ月前ほどに始めたのでまだ配当金は一度も払われていません

配当金が楽しみ!!

 

一番最初に入る配当金は

クミアイ化学になるかと思います。

クミアイ化学は当落日が10/30になります。

当落日に向けて株価が上がると思って(キャピタルゲインも狙って)

10月の初めに100株買いましたが、途中上げましたが

結局今は買った当社より株価が下がってしまいました。

株は難しいですな、、、

やはりそこまで知識がないので、私はキャピタルゲイン向きではなく

高配当株の長期保有が向いていると感じました。

 

 

現金貯金は70万ほどなので

資産は160万。。。

29歳にしてはかなりの少ない貯金額です。

 

これから給料の半分以上は高配当株式の購入に使用しようと考えています。

最低でも資産5000万は貯めてセミリタイヤしたいです。

 

みなさんのおすすめの高配当株あれば教えてください!!