節約ポイ活丸

お金が大好き!!高配当株投資、イラストac、ポイ活などをしてひたすらお金を考えた生活をしています。

サウナハットって何がいいの?

こんばんわ

 

最近サウナに激ハマり中の

イラストれいちょんです。

 

サウナに行ってると、サウナハットをかぶっている人をよく見かけますが、

それってなんの意味があるの?

タオルでよくない?っておもっています。

 

そこで、サウナハットってなんの意味があるのか調べてみました。

 

調べてみるとメリットは二つあるようです。

 

①頭の温度上昇によるのぼせを防ぐ

サウナ室は高いところほど温度が高くなり、全身の中で一番高い位置にある頭は特に高温にさらされています。体がしっかり温まる前に頭が熱くなり、のぼせてクラクラしてしまうのは決して良い状態ではありません。そこで熱を遮るためにサウナハットを被ることで頭があたたまりすぎないようにして、のぼせを防ぐことで、足先が温まるまでじっくりサウナに入ることができるようになります。

 

②熱、乾燥によるダメージから髪を守る

温度が高いサウナ室では、熱に弱い髪にとっては負担が大きいうえに、室内が乾燥している場合もあるため、髪の水分が抜けてパサパサになってしまうことがあります。頭をサウナハットですっぽりと覆うことで、しっかりと髪をダメージから守ります。

 

というわけで私は

『ごりらっくす』のサウナハットを購入しました。

タオル生地の紺色買いました

 

 

というわけでサウナへGO!

 

 

使ってみた感想

 

最高です!

まずは、普通のタオルと違って質感が優しく

タオルみたいに頭の後ろで縛る必要もないので非常に楽でした。

また、ごりらっくすのサウナハットは目元まで隠れるほど深く被れるので、周囲の視界をカットできてとても落ち着きます。

他にもいろいろありますが、説明するのは難しいです。笑

とにかくサウナにハマってる人はぜひ買ってみて損はないと思いますよ!

 

ちなみに、ごりらっくすのサウナハットのデメリットはサウナハットのトップに引っ掛けるための輪っかがないことです。

輪っかがあれば洗ったあと干すのに楽なんです。

それ以外は完璧かと!

特に生地が良いのでかぶっていてとても落ち着きます。

さすが今治タオルですね。

 

というわけで

サウナハットの話でした!

 

明日もサウナ行くど!